展覧会情報

ギンザ・グラフィック・ギャラリー第381回企画展 SURVIVE - EIKO ISHIOKA /石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイブできるか

2020年12月04日(金)~03月19日(金)

design: Hiroaki Nagai photo: Shinya Fujiwara
design: Hiroaki Nagai photo: Shinya Fujiwara
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石岡瑛子(1938-2012)は、1960-70年代の東京で、資生堂、パルコ、角川書店などのアートディレクター(AD)として、広告界にセンセーションを巻き起こし、当時世の中にある「女性」のイメージをことごとく覆し、1980年代の「女の時代」到来の布石を打ちました。
「モーレツからビューティフルへ」や「ディスカバー・ジャパン」などのキャンペーンで始まった1970年代の広告は、オイルショック(1973年)を契機に、高度成長経済の波に乗った大量生産、大量消費の時代が終わり、企業イメージによる差別化の時代へと突入。石岡瑛子や浅葉克己といった個性的なアートディレクターの出現によって、広告は商品の顔ではなく、企業の顔を明快にアピールするもの、つまり、「ものを宣伝するのではなく、現象(生き方=思想)を広告宣伝する」ようになりました。
特に、 70年代、最も熱いメッセージを送り続けた一連のパルコのポスターは、カメラマン、コピーライター、モデル等との親密でありながら、緊張感みなぎるコラボレーションにより、世界も驚くほどの表現水準に高まり、広告の領域を超えて強烈なアートとして時代を彩りました。
本展は石岡瑛子のデビューから1980年代のニューヨークへ渡るまでの日本の仕事に焦点を当てます。前期は資生堂やパルコなどの広告キャンペーンの名作を中心に、後期は映画や演劇のポスターを始め、今まであまり見る機会がなかったグラフィック・アート作品なども厳選してご紹介します。
生前、石岡がマントラのように唱えていたことば、「ORIGINARITY」、「REVOLUTIONARY」、「TIMELESS」。半世紀近い時を超えてなお、これら石岡瑛子の革命的な創造精神の破片は、私たちの心を激しく揺さぶりながら、確信を持って「目覚めなさい」とささやいています。

会期

会期を前期、後期に分け作品の入れ替えを行います。
前期 {広告・キャンペーン}:2020年12月4日(金)-2021年1月23日(土)
後期 {グラフィック・アート}:2021年2月3日(水)-2021年3月19日(金)
[冬期休館:2020年12月28日(月)-2021年1月5日(火)]

会場

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
〒104-0061東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F/B1
tel 03-3571-5206  入場無料  11:00am-7:00pm 日曜・祝日休館
 

監修

石岡怜子 河尻亨一

デザイン

永井裕明(N.G.inc.)

展示構成

中沢仁美(シービーケー)

展示映像

加藤貴大(motion graphic director)+熊本直樹(design director)+ EDP graphic works(motion graphic design)
 

石岡瑛子(いしおか えいこ)

デザイナー/アートディレクター。東京藝術大学卒。1961年、資生堂宣伝部入社。前田美波里を起用したポスターなどで頭角を現し独立。70年代にはパルコ、角川文庫など時代を揺るがす数々のキャンペーン、ファッションショーの演出、書籍デザイン他を手がける。80年代初頭に活動の拠点をニューヨークに移して以降は、美術及び衣装デザインなど、さらにボーダーレスに仕事の領域を広げ、舞台「M.バタフライ」でニューヨーク批評家協会賞、アルバム「TUTU」でグラミー賞、映画「ドラキュラ」でアカデミー賞を受賞するなど世界的評価を得る。作品集に『EIKO BY EIKO』『EIKO ON STAGE』、著作に『私デザイン』他がある。

その宝石は輝きを失わない

「こんな世界でよくサバイブできているわよね、私」
瑛子さんはそう言った。独特にハスキーなあの声で。
2011年6月。私が取材でニューヨークのオフィスにおもむいたときのことだ。4時間におよぶ長いインタビューの中で、ふと漏らしたひと言。6年がかりの長い製作期間をへて、ブロードウェイミュージカル「スパイダーマン」が、ようやく本公演にこぎつけたタイミングでのコメントだった。
そこは白一色の空間。このアトリエで彼女は、ひとつのプロジェクトが終わるたびに「私」をリセットし、まっさらな”キャンバス”に向き合いながら、だれも見たことのないビジョンをつくり続けてきたのだろう。
あれから9年たった。
瑛子さんは旅立ってしまったが、生み出された仕事たちは、宝石のような輝きを放っている。移り変わりの激しい時代の中で、力強くサバイブしている。
「タイムレス(時代をこえて)」
「レボリューショナリー(革新的なマインドで)」
「オリジナリティ(私の底から湧き上がる何かを)」
―ー彼女がマントラのように唱えた3つの言葉に嘘はない。

映画監督フランシス・コッポラは、かつて瑛子さんを「境界のないアーティスト」と評した。
広告に映画、演劇といった業界の垣根だけでなく、ポスターやセット、衣装など彼女の”キャンバス”はジャンルをも超越している。「表現はかくあらねば」といった既成概念から、1万パーセント解き放たれた人だった。
映画監督ターセム・シンはこう言った。「エイコはディテールに悪魔を宿らせる」
そうだ、瑛子さんは"ディテール命"のデザイナーでもあった。彼女の表現には、感動を生きたままピンで留めるかのようなところがある。細部に生命力がみなぎっている。瑛子さんのオーダーに応えるため、写真家やイラストレーター、演出家だけでなく、製版・印刷その他の技術者たちも命がけでコラボレーションした。まさに命のデザイナーだと思う。

そういった瑛子さんの創造スタイルは、デビューの仕事である「ホネケーキ石鹸」(資生堂/1964年)や「シンポジウム:現代の発見」(日宣美グランプリ/1965年)を手がけた頃には、すでにベースが確立されている。
そして彼女は生涯その姿勢を貫いた。海外のクリエイティブ巨人たちと、どんな"お手合わせ"をしているときも。評伝『TIMELESS 石岡瑛子とその時代』を執筆する過程で、私はそのことに気づいた。

ポスターや書籍など、主に1960~70年代のグラフィックデザインの仕事にフォーカスした本展では、そんな瑛子さんの"原点"に出会うことができるだろう。
パルコや角川文庫など、時代にセンセーションを巻き起こしたメジャーな広告キャンペーンの名作も見応えがあるが(前期展示)、これまであまり見る機会がなかったグラフィック・アートも魅力的だ(後期展示)。ブックデザインや瑛子さんの声と言葉も"展示"される。
それらからは彼女の強さと柔らかさ、情熱と知性の両サイドが、まるで3Dホログラムのように浮かび上がる。
今回のギンザ・グラフィック・ギャラリーはまさに「石岡瑛子劇場」。瑛子さんのパワーを全身に浴びていただきたい。鑑賞するのではなく、裸のココロで対峙してほしい。頭で見るな、カラダで知れ。いまのような混沌とした時代に、立ち向かう勇気とエナジーをもらえるから。

最後にもうひとつ彼女の言葉を紹介しておきたい。2008年5月。北京で応じてくれた5時間のインタビューから。
「いつも崖っぷちにつま先で立ってる。そんな実感があるわね。ヘタをすると落っこって命を落とすわけだけど、そこに踏ん張って生き残るみたいなーーそんな瞬間が何度もある。クリエイティビティの本質はそういうことの中にありますから」
合言葉はサバイブ。
僕たちは生き残ることができるか?

河尻亨一(作家・編集者)

お問合せ

ギンザ・グラフィック・ギャラリー柳本 Tel:03.3571.5206